コナミに貢ぐ日々

  • ここ2ヶ月はQMA6の検定にかなり貢がせてもらいました。

10月はプロ野球検定。11月は声優検定。
ピンポイントで私の2大ジャンルとも言うべきものなのでやらざるを得なかった。
プロ野球検定は最近〜80年代中盤までは分かりますが戦前戦後はさっぱり。
あと微妙な記録、エピソードなどかなりマニアックな問題の嵐でした。
最後までその選手の出身校と左打ち外人には悩まされました。
最初の目標は1000位以内でしたが、後半上方修正。
結局100位入りはなりませんでしたが6000点も超えて満足した結果になりました。
ここまで真面目に物事を覚えるというか予習、復習したのは初めてかも。
それでも100位に入れないのは野球検定の性質上タイピング速度、線結びの精度が
やはり私には欠けているようですね。
続けて今月の声優検定。
こちらの検定は野球以上に最近しか分からないので、90年代前半以前はお手上げ
という状態からのスタートとなりかなり苦戦を強いられました。
やり続けていくうちにだんだんと手ごたえを感じ、今は6000点目前までいきました。
順位も先週の時点で27位と100位を切っている状況です。
ただ今後のやりこみ勢の出来を考えるとやはり6000は必須ですね。
よく間違える問題は銀河英雄伝説の線結び、アバレンジャーのキャスト、三国志関連の連想、
ビバリーヒルズのキャストと線結び関連がほとんどですね。
これらを仕上げて問題の当たり待ちというスタンスでしょうか。
ちなみに検定始める前は大魔道士9級だったんですが今は青銅賢者初段です。
どれだけやったかはご想像にお任せします。
ちなみに声優検定の方が1.5倍くらいすでにやってます。