BBHまとめ

GR谷

  • BBHのこれまでをまとめる。

・打者編

先発オーダー
1 村松 CF 1SP 
2 平野 2B 2黒
3  谷  DH 1GR
4 松中 1B 2SP
5 福留 RF 2GR
6 前田 LF 2.5黒
7 後藤 3B 2黒
8 古田  C  2黒
9 西岡 SS 2SP

控え
堀  1.5SP →平野、後藤が不調時入れ替え。また西岡不調時は平野SS、堀2B
吉村 2.5SP →Lv5まではDH要員。外野陣が不調時にDHに入れ替え。谷がLF。
稲葉 2黒    →福留不調時のRF専用控え。また松中、福浦同時不調時一塁起用。
福浦 2.5SP →松中不調時一塁。また好調の場合は一塁、松中DHで外野陣を一人外す。
早川 2黒    →代走、代打要員。スタメンで出ることは恐らくない。
中島 2.5黒  →代走、代打要員。好調時はDHor3Bで。Lv5になれば西岡不調時SS。
的山 2.5黒  →古田代打or代走時か絶不調のときのみ交代。それ以外では使用はない。

打線は基本的に本塁打は期待出来ないのでひたすら繋ぐ。
パワーピッチされようがミート。時々思い立ったら強振のスタイル。
盗塁が村松、平野、谷、福留、後藤、西岡が出来るのも強み。
足でかき回してエンドランor直球待ち見極めの2択をかけていく。
また初球スキルを持つオリックスカルテットは積極的も視野に入れる。
足の遅い松中、前田、古田は進塁打に徹する。特に古田。
VSは主に松中、福留のパワーコンビで仕掛ける。それ以外では代打中島のみに使用。

弱点はパワーヒッターが控え含めても少ないので一発長打に欠けること。
斎藤や黒田にパワーピッチされた際の対処方が今後の課題。
また地味な欠点でバント出来るのが平野と堀のみというところ。
でもなんか勝手に古田とか警戒されるのでこの際バントはココというとこ以外は封印する。

・投手編

先発
川越 2SP
デイビー 2.5SP
平野佳 2.5SP
川上 2.5SP
黒田 2黒
杉内 2.5SP
渡辺俊 2黒

中継ぎ
菊地原 2黒
加藤大 2黒
小野寺 2.5SP
五十嵐 2黒

抑え 
大久保 2SP

先発は好調の人でスタミナ100%の選手を起用。
普通の場合は普通でも抑える黒田、川上を優先。
先発陣でスタミナがないデイビー、杉内登板時は中継ぎの調子で決める。

中継ぎは基本的に五十嵐は他が普通以上なら使わない。
先発が早めに降板したときに2イニング使用する。
加藤はイニング頭から登板させて三振を取りにいく。調子よければ2イニング。
菊地原はピンチ4を生かしてランナーが出た時にいく。基本1イニング限定。
小野寺は無死満塁などどうしようもないピンチで出して祈る。

抑えは大久保。セーブ付く場面では絶不調時以外は出す。
絶不調時は変わりは加藤大

基本相手の打率と状況でパワーとコントを変えていく。
最近はちょっとパワーにしすぎてやられてる場面が多いのでまた再考する。


入れ替え予定表

的山→日高 1白
渡辺俊→涌井 2.5SP

黒田 2黒→2.5GR
福留 2GR→2.5GR
稲葉 2黒→2.5GR

  • 現在の状況はこんな感じ。涌井と日高を入れて最終メンバーとしたい。

現在九段で闘将までは☆4。楽天で2つ確定してるのであと日ハムか西武に勝てば昇格確定。
闘将になってからも長い戦いは続く…。
 

  • また6日より球団対抗戦がある。

オリックス面子以外使えないので使えるのは村松、平野、谷、後藤、早川、日高。
投手では平野、川越、デイビー、菊地原、加藤、大久保。
これに元いた選手を合わせてスタメンを考えるとこうなる。

1 早川 CF
2 平野 2B
3 村松 RF
4  谷  LF
5 後藤 3B
6 阿部 SS NC
7 北川 1B NC
8 日高  C
 

  • 恐らくきつい戦いになるだろうが頑張ってみよう。

元チームが多いくんくんや濁主は結構余裕だと思う。
試合数×15の経験値が全員に入るのでおいしい。300円で4回までやって経験値を
あげる作業をするのも一つの手かもしれない。
 

  • あとなんか知らんけどこのゲームAS(オールスター)に対する風当たりがキツい。

まぁ確かに強キャラ寄せ集めとか思い入れなさそうな打線とかは相手しててウザいとは
思うけど、それで負けるのは自分のせいだからね。
格ゲーでも弱キャラ使っても研究したり考えたりしたら強キャラに勝てるしね。
絶対勝てないとかゲームだしないから。
なんか純正チームが偉ぶってるのがこのゲームで一番気に食わないところかも。
準正とかもうASと大差ないしな。
今日ソフトバンク準正ガン殺ししたんはかなり俺的にはかなり良かったw