一年まとめ

阪神ってのも意外だったな

  • 今日は一年の出来事をおおまかにまとめますかねぇ。

去年は十大ニュースという形にしたんですが、今回は部門別にしましょうか。
 

KOF02、KOFXIとKOFシリーズは毎年と変わらずやってます。
KOFXIなんかヒドいやりこみようですw
弐寺ではHAPPYSKYの登場が大きかったですね。曲が自分好みのが多く
発売当初はめちゃくちゃやりました。ホームから撤去されてやる機会が減ったのが
残念でなりません。実力的にも一皮剥けたと思います。スコアが格段に良くなったし。
HAPPYSKYの良かったところの一番手はPink Roseの移植でしょう。
曲を知って以来弐寺に出ないかなぁと期待してたんでカード解禁曲と知ってからは
すごい勢いでポイント溜めましたからね。
来年早々には13が出るので期待ですね。
また大きな所で鉄拳を始めました。
始めたのが4月なんでもう8ヶ月ですか。8ヶ月もやってるのに腕は良くなりません…。
ソウルキャリバー以来の3Dということで始めましたが、読み合いが面白く、空中
コンボが爽快です。スランプに陥ることが多々ありますが続けて行きたいですね。
 

  • 家ゲー編

ここでは家庭用ゲーム、PCゲームをば。
家庭用ではパワプロやきゅつくが一年通じてやってましたね。
特にパワプロは64なのでPCがちょっと使えないときに便利です。
調整はパワプロの中でも良調整だと思うんですがね…。
RPGでは年始にドラクエ8、10月にテイルズオブレジェンディアをしました。
ドラクエは流石に面白かったですね。逆にテイルズはテイルズらしさはあるものの
ちょっと話が長すぎます。70時間でクリアまだってどうよ…。
コンシューマーRPGは2作品か。まぁ今年は不作だったようですしね。
次にPCゲーム。地味にめちゃくちゃやってました(汗
挙げて見ると家族計画、CROSS†CHANNEL、ロマネスク、つよきすhollow智代アフター
Ever17と7作品です。このうち家族計画とロマネスク、Ever17はフルコンプしてません。
この中でも印象的なのはコンプした4つ。どれも素晴らしい作品でした。
飽きやすい俺がフルコンプした、という事実でわかって貰えるでしょうw
今年一位は流石につよきすですね。恐らく今までのPCゲーで最短日数クリアです。
話が面白く、最後まで飽きませんでした。名言も多く楽しませてくれました。
早くファンディスクが出ないか、が今後の問題です。
hollow智代アフターとそれぞれFateCLANNADの続きみたいなものが同じ年に出る
のも面白いですね。FateCLANNADが同じ年だったし。
どちらも続きものとしてはかなり面白かったです。
 

  • 大会

格ゲー大会。挙げるだけでも南草津でKOF02×2、a-choでのDuel予選、茨木DINOでの
鉄拳大会、リブロスのKOFXI、最後にラモスタのKOFXI。
02は1回目BAB氏、2回目はBAB氏とカオル氏に負けるという無理さでした。
a-choの予選は忘れたい。なんで負けたんだろう…。負けて一番萎えたのはこの大会。
鉄拳大会は全てが新鮮でした。確実に群を抜いて格下の俺を要がよくフォローして
くれました。最後には一度勝てたし結構印象が強い大会でした。
KOFXIは両方準優勝。決勝ではBAB氏、カオル氏に負けました。
というかこの二人には永遠に勝てる気がしないんですがw
特にBAB氏とかよく対戦するんで癖が完全に読まれてるしねw
地味に結構大会に出ました。緊張も最近はしなくなってきましたしね。
来年は闘劇予選、出るかもしれませんよ(ぉ
見学面ではDuelの全国大会は衝撃でした。
レベルの高さもさることながら、その読みや対応力、全ての面でやっぱり
トッププレイヤーは違うなぁと思いました。見てるだけで感動。
印象に残ってるのは大御所氏:キャベツ氏、RF氏、おえっぷ氏の試合。
クラークって最強キャラ?と勘違いしてしまうほどでした。
 

  • 旅編

今年の旅は東京、能登の2大旅行とキャンプというプチ旅行の3つですかね。
それぞれ過去の日記を見れば分かるんですがとても楽しかったです。
特に印象に残ってるのは
東京→Clover Heart's聖地巡礼が良すぎた。
能登能登牛美味過ぎ。
ですね。
キャンプは授業の一環でしたが普段体験しないことばっかりなんで結構楽しかった。
まぁ一人では楽しくなかったでしょうがみんないたしね。
もう一度行け、と言われればやっぱり抵抗しますがw
 

  • 読むもの、見るもの

読むものではシャナは結構ツボに入りましたね。
小説を初めて集めていますし。マリみては飛び飛びなんで。
他に漫画ではPULTOは印象に残ってます。3巻まだですかね?
見るものは大量に見ましたね。一番良かったのはやっぱAIRかな。
神作品でした。次点でガン×ソードかな。
あと地味に中の人ブームが席巻してしまいました。
ダメ絶対音感が劇的に強まった年でもありました。
 

  • 生活編

なんといっても就活ですね。
過去の日記を見るのも嫌ですねw
一応決まってホっとはしています。
これについては多くを語るのをやめましょう。
 

  • 野球編

仰木監督がお亡くなりになったのは衝撃的でした。
後は谷の絶不調にも違う意味で衝撃的です。
交流戦の試みは個人的にはとても楽しませてもらいました。
ロッテの日本一も誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。
自分の予想は結構外れましたが、今年も野球は面白かったです。
あ、あと忘れてはいけません。今年のMVPは金本でも松中でもありません。
ミセリですよ!w
 

なんでまとめたかと言うと、mixi始めた理由がMAD情報収集だったためです(ぉ
今では様々な形で関わり合った人達が増えました。
こういったのもSNSの魅力の一つですね。mixiは手軽なんでまだ続けると思います。

  • MADは自己最高のDL率でしょう。これもDOMmunityの皆様のお陰ですね。感謝を。

あと自分が集めだしてから公開数は過去最高になるんじゃないか、と思われるほど
公開されました。またそれのレベルが高い高い。
イベントも大量にありましたし、質・量ともに素晴らしかったです。
来年も良作にめぐりあえますよう…。

  • という形で一年を振り返ってみました。

地味に様々な出来事があったなぁと実感ですね。
来年はいったいどんなことになるのやら…。