智代アフター

  • 結局2日で終わりました。

ネタバレがあるのでプレイ予定の人は見ないほうがいいかも。
 

  • ギャグ面は秀逸でした。特に可南子は良いキャラすぎたね。

鷹文の外人ネタは無理。というかkeyは田村亮子ネタを出すなよww
あれは反則だった。プログラミングは田村亮子で出来ています。
あと智代のorzシーンは面白かったな。

  • 話的には鷹文の過去を乗り越えるシーン。「許すよ」はとてもよかったです。

学校を作るシーン、最後の智代ととものやり取りも感動的でした。

  • 賛否両論のあるアフターシナリオ。個人的には良かったですよ。

坂の上でのシーンなんて感動的でしたし。
ただ最後の文章シーンはちょっと長すぎかな。
ハッピーエンド至上主義じゃない私なんで最後の展開もありって言っちゃあり。
でも終わったとき「救われねぇー」と感じたのも本音。
鬱にさせられるゲームでしたw

  • 音楽面は今回も良かったです。keyゲームの肝ですからね。

特にOP。来年に聞いた曲に入れますが恐らくベストに入るほど良い曲。
OPムービーもすごくいい。神月さんは良い仕事をしていますね。

  • すごく短い(10時間で終わった)ですが個人的には良いゲームでした。

ただプレイする人はCLANNADの智代シナリオクリアは推奨ですね。