今年の音楽一覧

アニソンばっかm9(^Д^)プギャー!!

  • さてさてそろそろ一年も終わるころ。

一年のまとめでもしましょうかね。
まずは音楽編。今月聞いた曲ということで毎月メモってたんですが
その曲数合わせると273曲でした。膨大すぎますね…。
その中でも特に印象に残った曲20曲をベスト20として残しておきます。
最初は10にしようとしたけど絞りきれなかったw
 
友達以上恋人未満/中山マリ

今年一発目から類稀な中毒性を発揮した一曲。
出展は勿論素人以上商業未満です。
思えば今年の3回の冬の試験はこれを聞きつつドイツ語に必死でした。
1年を通じて聞き続けた数少ない曲。


Can you feel crying alone?/tiaraway

自分が気付いた頃には解散していたという過去を持つtiaraway
その中でもこの1曲は素晴らしい出来です。
出展はW Wishのデモより。静止画大賞2004のデモムービー部門で3位だったので
見に行ったところ曲が自分にヒットしました。
ここからFictionJunction YUUKA千葉紗子に流れていきました。
志倉千代丸の魅力を感じたのもこの曲が最初でした。


Next to you/melody

数少ない一般曲(ぉ
melodyを知ったのはこの曲です。高音でささやくように歌うのがやけに気に入りました。
一転してサビは力強い。全ての面で個人的にツボでした。
この曲から夢寐曲であるBelieve meやドラゴン桜に使われたrealizeに移行していきます。


おしえてほしいぞぉ、師匠/師匠となやめるおとめ組

今年音楽業界を席巻したネギまからあえてこの曲。
全体的なノリの良さが魅力。歌よりむしろバックに流れてる音が良いですね。
ハッピーマテリアルよりは全然こっちの方が個人的に好きです。


撲殺天使ドクロちゃん/千葉紗子

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー。ということで電波曲第2弾。
歌詞、メロディ、テンションと全ての意味でよい電波曲ですね。
千葉紗子に対する印象がむちゃくちゃ変わりました。
一度聞くと忘れない、と意味ではインパクトが強すぎる曲でした。


E JUNK/美崎しのぶ

夢寐曲第2弾。排他的トライアングルの曲です。
曲を聞いただけで映像が浮かびます。Routeの曲なのに自分のなかではCARNIVALの曲
になってます。ジャズテイストと伸びやかな女性ボーカル、後ろでなんか言ってる
男のラップがいい意味で調和していて素敵な曲です。


あなたを想いたい/池田春菜

恐らく唯一のバラード。
自分がバラードを気に入ることが少ないのでそういう意味でもレアな曲。
これを聞くと穏やかな気分になりますね。ピアノ音が素敵な曲です。


御褒美/SURFACE

夢寐曲第3弾。時間よ止まれの曲です。
SURFACEはそれまでテンションの高いノリの良い曲しか聞いてなかったのである意味
新鮮でした。でもやっぱりこれも夢寐の影響が多大にあった曲です。
サビの部分のコーラス部分大好き。


長い夢/YUKI

YUKIの凄さを再確認できた曲。
サビへの盛り上げ方、歌詞に対する意味、他全てにおいて完成されている曲だと思います。
テンションとは裏腹に悲しい曲です。
文句なく個人的今年のJ-POP1位の曲です。


シェルティー・プリメイラ/vin-PRAD

夢寐曲第4弾。せんせい、わたしの曲です。
taku氏の曲ばかり聞いているのは仕様ですw
とてもポップなメロディーラインで親しみやすい曲です。
バックになってるピコピコ音、間奏のギターも素敵。
ここからvin-PRADにハマりました。個人的今年1番の曲です。


Isolation/怜奈

つよきすED曲。今年I'veの曲は全体的に少なめでしたがこの曲のインパクトは絶大。
自分が好きなI'veトランスはコレだ、と主張できる曲ですね。
全ての面において文句無しです。ゲームをプレイすると印象度が5割増しになりますよ。


瞳の欠片/FictionJunction YUUKA

FictionJunction YUUKAの曲ではこれが一番好きです。
南里侑香の伸びやかな高音によるサビ部分、サビに入る直前のメロ部分が特に良い。
この曲がOPに使われてたからMADLAX見たぐらいなんで。


澪音の世界/Sound Horizon

夢寐曲第5弾。れいんの曲ですね。
思えば自分のSound Horizonはここから始まりました。
幻想音楽という名の通り、一曲一曲に世界があり、その表現方法は秀逸です。
ここからガンスリのイメージアルバムやStar Dustに派生していきます。


ルーレット☆ルーレット くるみver/桃月学園1年C組 feat.桃瀬くるみ

自分的に全てがツボにきたぱにぽに曲から一つ上げるとすればこれ。
野中藍Verはちょっとねw
ぱにぽにの曲は全て昔テイストのノリを感じます。
あとコーラス部分が良い。そこら辺の作りが秀逸です。


Princess Blood/Rita

これを教えてくれたチェリA氏に感謝を。
Aメロで突き抜け、Bメロで少し落としつつサビへ盛り上げ、サビで爆発する。
自分の好きな曲の典型的曲ですね。
最近発掘したばかりなんで暫くはこの曲のターンが多そうです。


Glitter/柴咲コウ

就活を思い出してしまう曲。いつも企業に着く前にはこの曲が流れました。
全体的に穏やかな印象で個人的癒し系な曲。
この曲もバックミュージックが特に好きな曲です。


Do you know the magic?/詩月カオリ

夢寐曲第6弾。と言いたいところですがこれは夢寐の前に知ってました。
IsolationがI'veトランスを代表するならこっちはI've電波を代表する曲。
曲が始まる前の掛け声はライブで聞いてみたかったです。


いちごコンプリート/千佳@千葉紗子、美羽@折笠富美子、茉莉@川澄綾子、アナ@能登麻美子

これのお陰で夏は帰ってこれました(ぉ
夏東京の帰りこの曲リピートしてたんですが、誰も気付いてないでしょうw
電波とかそんなこと言っちゃだめです。


Go Tight!/AKINO

夢寐曲第7弾。ですがこれも夢寐の前に知ってました。
サビよりもむしろAメロ部分が一番好きです。
とてもノリの良い曲でドライブに最適ですね。


プリンセスはあきらめない/FLIP-FLAP

そして最後に上げるのがコレ。
濁主が振り付けまでマスターしてるので一度ご覧あれ。
歌詞の「知識経験無いけれど、キャラとハートで大まかカバー」は秀逸。
キャラ(クーラ、牙刀)とハート(折れない心、ぶっぱ、連コイン)で大まかカバー。
まさにKOF XIという曲を象徴する曲です(違

  • そんなこんなで20曲上げてみました。

まぁアニソン、ゲーソンが多いのはご愛嬌。そういうヒトですから私は。
特徴的なのはあげた20曲は歌詞も全部覚えてるんですよね。
それだけ自分の印象に残ったということです。
来年もまた良い曲にめぐり合えますよう…。