8月聞いた音楽

  • 地味に後1週間ほどでこの日記やりはじめて1年なんですよね。

この1年短かったなぁ。こんな日記でも1年やればそれなりに感慨深いです。
そしてこの企画地味に1年やりきりました。
紹介した曲合わせると軽く200曲とか越えそうですね。今度暇な時トップ10とか
決めたいなぁとか思っております。

  • さてさて、話は変わって今月の曲です。今月は家に長い間いたのも重なって過去最高

の曲数となっております。ではちょっとした理由付きで挙げていきますかね。
 
 
realize/melody
BOHBO No.5/サザンオールスターズ
vestige-ヴェスティージ-/T.M.Revolution
croswise/T.M.Revolution

一般曲これだけw。realizeはドラゴン桜の曲だそうで。
個人的にmelodyは一押しです。
サザンは濁主より。こういうバカっぽい曲の方がサザンは好きです。
TMR種死の曲と戦国BASARAの曲ですね。
前者はバラード。サンダーバードよりはちょっと落ちますが中々です。
後者はいつものTMR調です。こっちの方がやっぱり好みです。


Mighty Heart〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜/KOTOKO
Isolation/怜奈

ゲーム「つよきす」のOP、EDです。つよきすは今凄く売れて売り切れ続出だとか。
前者は電波テイスト前回です。メジャーで出せない分を発散するかのごとくw
後者は普通のトランス調のミディアムテンポナンバー。
怜奈となってるんですが最初川田まみかと思っちゃいました。微妙に違いますね。
サビのボーカルが伸びるところが特に好きです。


〜an epillogue〜「White Destiny」/Shela
〜an overtune〜「friends」/Shela
PROMISE/Hawaiian6
distant moon/fripSide
GAME/浜崎あゆみ

夢寐曲より。Shelaは7月に出たアルバムに改めて入っていた曲です。
前々から曲自体は知っていましたが、夢寐に使われたバージョンはこちらなんで懐かしい
です。後者は特に1stアルバムの最後の曲だけ離せないかなとずっと考えてたぐらいなんで。
PROMISEは洋楽。地味に最近知りましたよこの曲(汗
カラオケで歌うには至難の曲ですね。いつか挑戦したい。
distant moonはSMAD×SMADで使われていた曲。
しかしボーカルのnaoさんの高音域はどこまで出るのかw
GAMEもSMAD×SMADより。昔の浜崎っぽい曲ですね。最近のは趣味に合わないんですが
昔は浜崎も普通に好きでした。こういう曲調なら歓迎します。


リプレイマシン/水樹奈々
オルゴールとピアノと-holy style-/水樹奈々

メモリーズオフより。志倉はやっぱりイイですね。
後者は先月挙げた曲のバージョン違い。アカペラのこっちの方が雰囲気出てていいですね。
まだほたるシナリオはクリアしてないので歌詞の意味までは取っていません。
司君曰くシナリオをもろ指しているらしいので楽しみです。


Go Tight!/AKINO
SUPER LOVE/こいこい7
YOU/YURIA
アイスキャンディー/MAKO
☆SHINING STAR☆/中嶋朋子
Blue Treasure/栗林みな実
時代の無双花/佐藤裕美
DEAD SET/angela

ここからアニソン。Go Tight!はアクエリオンOP。ここ最近の中でもかなりのヒット。
サビでの展開、曲のテンポ、歌詞など全てに置いて優れものです。
SUPER LOVEはこいこい7より。アニメは見てませんが思いっきり電波曲です。
YOUはSHUFFLE!のOP。アニソンとは思えないほどロックテイスト全開の曲です。
なにか昔の奥井雅美を思い出しますね、YURIAの曲は。
アイスキャンディーは内輪では誰も知らないわけがないBon-Bon Blancoのマラカスの
デビューシングルです。こんな声してたの?って思うくらい違和感ありありw
本当にラテン音楽グループなのですかあなたはw
いや、曲自体は普通に気に入ってますよ(ぉ
SHINING STARはプリキュアの挿入歌。鬱氏に言われて気付く。何かどこかで聞いたこと
あるような昔の曲調です。というかこれ絶対何かのアレンジですって。
Blue TreasureはタイドラインブルーのOP。悪くはないんですがサビの部分にもう少し
ひねりがあったらもっと評価高かったんだけどなぁ。その他部分がかなり好きです。
時代の無双花は佐藤裕美の新曲ということで。
これもなんか昔の奥井雅美を思い出すロック調の曲。コーラスの英語の声大好きですw
DEAD SETはangelaの新曲。ボーカルの声はやっぱりイイなぁ。
今回もアップテンポ調の曲で文句無しに気に入りました。


Parade/CooRie
小さな傘/CooRie
暁に咲く詩/CooRie
かくれんぼ同盟/CooRie

CooRie4連発。前2曲は2ndアルバムより。後者は最新シングルより。
CooRieの歌声は何か癒されますね。ハイテンションにはなりませんが穏やかになれます。
基本的に明るい曲が好みの場合が多いですね


君は僕に似ている/See-Saw
瞳の欠片/FictionJunction YUUKA
さよならソリティア/千葉紗子
MyDestiny/千葉紗子

梶浦由記枠ということで。
君は僕に似ているはSee-Sawの新曲で種死ED。
種死はOPが合ってないのでEDが更に秀でて聞こえますよw
ちょっと単調な分あんなに一緒だったのによりは少し落ちますが普通に良い曲です。
瞳の欠片はMADLAXのOP。やはり南里侑香の高音の歌声は自分にツボのようです。
さよならソリティアクロノクルセイドのED。
キャンプで夜中ずっと聞いてました。とても切ない気分になる曲です。
MyDestinyは少し暗めの曲。千葉紗子に限って言えば暗めの声が好きなようです。


Go! Go! Golden Days/堀江由衣 with UNSCANDAL
ソフトクリームを食べながら/能登麻美子

堀江由衣のはスクランブルのカップリングで濁主からの贈り物。
こういうテンション高いジャズ系の歌は好きです。
ソフトクリームはキャンプで聞いてた曲2。これも非常に穏やかな気分になります。
能登自体がそういう属性だ、と言われればそれまでですがw
君たちは能登の歌の恐ろしさを知らない!(何


Ark/Sound Horizon
澪音の世界/Sound Horizon

Sound Horizonで特に印象に残った2曲。
Arkは物語の序章的音楽。サビの高音と途中の「さぁ、一緒に〜」から笑い声までの
所が特に秀逸ですね。
澪音の世界は夢寐より。元々Sound Horizonを知るキッカケとなりました。
話部分、AメロBメロ、サビ、間奏と文句のつけようがないぐらい気に入りました。
元々の夢寐もかなり好きなのも影響しているのでしょう。


KA・BA・JI/跡部景吾

最後にこれをw
カラオケで冗談で入れてしまったところから全てが始まりました。
とにかく笑える。ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。マジで人類?w
聞いたことの無い人は聞いてみてはいかがでしょう?
笑える確率75%ですよw

  • さて長々と30曲ちょいも書き出してみました。

今月は曲を聞きながらハンゲをするターンが多かったので多いですね。
来月も焔の扉が出ますし期待しておきましょう。