紅白夢寐合戦 感想

  • つい先日全ての試合が終了しました。

実は全ての試合を一回見ただけで投票してしまいました…。
なのでちょっと後悔してる部分もあったりします。
結局papa氏の時以外白に投票したのですが、赤組の夢寐は見れば見るほど味が出てくる
作品が個人的に多かったりしました。
各方面でもう感想は列挙されてますが、自分なりの考えとして印象に残った物を
挙げていきたいと思います。

  • Don't forget

テキストの出し方が個人的に好きです。
また冒頭部分の夕暮れから夜に変化していくところが良いですね。
画像部分と背景部分の混合した演出が見事だと思いました。
全くの余談ですがこの曲名曲なのに人気ないですよねw
譜面が悪いせいだと思いますけど…。そういう私も一回しかやってませんがw

  • LiSTEn To TiME AgAin

正直見たときに鳥肌が立ったのは久しぶりでした。
それほどのインパクトを与えてくれる作品でした。
音楽に合わせた緩急の使い方が見事ですね。0:27で一度静かになり、サビに突入
するところで一気に盛り上げる。あの振り向くシーンは凄すぎました。
静止画、動画の両方の素材を有効に活用している点も見逃せません。
そしてコレも余談ですが、この曲全くスコア出ないんですよねw

  • Existence for...

セイバーシナリオを忠実に表したこの作品。冒頭部分の静から物語の始まりと同時に
動となる演出はとてもよかったです。曲を上手く使っているという印象を持ちました。
ただ、やぱり「シロー」という点だけが本当に勿体無いように感じます。

  • ***cide

これぞひとす氏という夢寐ですね。誰にも真似出来ない独特の作風が滲み出てます。
正直ひぐらしはストーリーの良さは折り紙つきなのですが絵で敬遠してました。
しかし、逆にこの夢寐はその絵がピンポイントで使用されてて味が出てますね。
曲やモノクロの演出からひぐらしの雰囲気をとても良く表しています。

  • Unsettlement_Heart

こちらも氏の独特の雰囲気が夢寐から感じられる作品ですね。
曲にマッチさせて展開される画像の演出はとても好きです。
また、1:35から始まる文章列にも目を引きました。画像ソースのゲームは未プレイ
なのですが、何か心に来るものがありました。ちょっとやってみようかなぁ

  • dirge

この暗い雰囲気で展開される演出に目が釘付けです。-45氏の曲もマッチしてます。
このゲームに対する興味が再び沸きました。グロ系苦手なんですけどねw

  • 駆け抜けて/夕暮れの空

ToHeart2はピンポイント画像ソースですw
今までの氏の作品からしたら少しライトな感じがしました。
後半にかけての疾走感がとてもよかったです。
暗めのが連続して続いていたので急に明るいのが来て逆に印象に残りました。
ルーシーだけ動画使ってたあたりに氏の愛?を感じましたw

  • 時間よ止まれ

台詞が導入される夢寐に弱い自分がいますw
なんか昔風な雰囲気を感じました。ストーリーの追い込み方が良いですね。
台詞の使い方が秀逸な夢寐でした。

  • Fancy Comic Island

からしてoptimismを思い出した人は私だけではないでしょうw
氏独特のグリグリ動く演出が楽しめる作品です。
こういった速い展開で所狭しと動く夢寐は大好きです。
ここまで動きまくると清々しいです。

  • 最終楽章

曲、演出、構成全てに置おいて私の言葉では言い尽くせません。
強いて言えばこれがNone氏クオリティなのでしょうw
それぐらい素晴らしかった。その一言に尽きます。

  • Blanc☆d'Ange

確かにぷちネタバレな作品になってましたねw
風子シナリオに沿って進められるのですが、コレ見るだけで風子シナリオはやったも
同然の感覚になりますね。それぐらいこの3分で全てが集約されてました。
CGが少ない分を自作の素材でカバーし、またソレが全く違和感がない。
ヒトデパンとか正直脱帽ですw
テキスト表現のウマさも際立ってました。適度な速さで展開されてて非常に読みやすい。
現在この曲をエンドレスリピートしていますw

  • とりあえず大雑把に挙げてみました。挙げてない作品も全て素晴らしい作品でした。

これだけの多くの名作に会えたイベント、またそれに関わった関係者各位、作者の
皆様には多大な感謝を。とても良い時間を過ごさせていただきました。
長文かつ、意味のない文章の羅列になってしまいましたが感想という名目で
ここの残しておきたいと思います。