古田選手おめでとうございます!

  • 今日古田選手が6回に二塁打を打って通算2000本安打を達成しました。

大学、社会人と経てプロ入りした選手としては初の快挙だそうです。
本当におめでとうございます!
思えば私が野球を知ったころから球界一の捕手として強い印象を持っていた選手です。
95年のオリックスとの日本シリーズでは上手くリードされて、またいい場面で打たれて
日本一を取れなかった記憶があります。
高校から入った選手と単純に6年の差があるのに、それをものともせず2000本もの
安打を打ったのはすごすぎますね。
また、古田選手は捕手というポジションだったというのも重要なことでしょう。
捕手というポジションは守備の負担がすごくかかるポジションですし、打撃よりは
守備力を求められるポジションです。その守備を疎かにせず、かつ打撃でも活躍出来る
っていうのは近年で城島が出てきましたが、古田ぐらいでしょう。
野村克也という偉大な捕手に育てられ、その野村以来の2000本を達成しました。
今後も変わらぬ活躍を応援していきたいと思います。

  • 話は変わって本日の野球観戦。

起きたのが20時だったので中日:巨人は7回裏でした。
投手はシコースキー。てかまた出てるのかこの投手は。
バッター井端がちょうどタイムリーを打って同点になりました。
このあと2死満塁まで攻めましたが追加点は無し。
追いついた時点で中日が7割がた勝ちかなぁと思ってました。
中日に言えるのは、そろそろウッズとアレックスの打順変えたほうがいいのでは?
まぁ、落合監督には何か策があって打順を変えないのかもしれませんけども。
巨人はいい加減監督が悪いってことに気付こう。
投手の継投が素人みたいで見てられない。ゲームみたいな継投じゃないかw
負け試合勝ち試合関係なくシコースキー、佐藤宏を使ってたらそりゃいつか打たれます。
敗戦処理を三木、岡島で固定して勝ち試合にシコースキー、佐藤宏、林、久保。先発が
打たれたときのロングリリーフに前田とかでいいだろ。
素人でもこれぐらいの分け方出来るんだからさ…。
ま、巨人が負け続けるのは個人的にはうれしいんだけど、適当に使われて潰される若手
投手を見てたらかわいそうになってきます。近年でも條辺、真田とか壊れちゃったし。

  • あと清原の500本ですか。正直清原大嫌いなのでさっさと負け試合で達成してくれ。

どのニュース見てもその話主導でやるのが本当に嫌だ。
西武時代は好きでしたよ。日本シリーズの涙とか感動的でしたし。
巨人に入ってから、なんか見てて気持ち悪くなってくるんですよね。
巨人が嫌いってのは大きく影響してるとは思いますけど、巨人に行ってからの清原は
ただのやくざみたいな感じでイキってるだけにしか見えない。
この前の阪神バッテリーに対して言った暴言もそう。お前は何様なんだと。
しかし今日の中日戦の解説の田淵と小松が直球勝負=真剣勝負みたいな
感じになってたのがちょっと嫌な感じがしました。
誰でも早い球が投げれるわけではない。変化球も交えて初めて投球術になる。
変化球を投げての真剣勝負は無いとかありえない。それを読み切って打つのが打者でしょ。
岡本:清原の対決をTVで見てたけど、明らかにストレート投げて来いみたいなオーラを
出してる地蔵に対してなぜ直球で勝負する必要性が…。
消化試合ならともかくまだ始まったばっかりだし。
あそこは素人の私が見てても安定でフォーク投げたら三振する場面でしたしね。
案の定谷繁はフォーク要求して三振させましたが。
4番があの調子じゃしばらく巨人か勝てないですね。見ててそれは楽しいのでOK。
負け試合での早期の500本塁打の達成を願っています。