メルティブラッド アクトカデンツァ

  • さてメルブラのアーケード化したこの作品。発売前にはいろいろ言われていました。

まぁ、その大半が発売元だったりはするのでしょうけどもw
今日実際にプレイした感想でも書き記しておきます。

  • まず思ったのは、平日の昼に人多すぎやろってことw

a-choでは他は閑散としているのに一角だけすごい人だかり。どういうことやねん…。
まず秋葉でプレイ。236の性能が弱体化。範囲が狭くなってるのもありますが
EXの方も出した瞬間に発生するものから、攻撃により潰されるようになっています。
また、22の性能も変更。持続時間が減って、秋葉が攻撃を食らうと消えるように。
まぁ、ここら辺は妥当な変更点でしょうね。
全体的に言えるのがエリアルのタイミングの変化。変わってないキャラもいますが
秋葉はとてもやりにくかったです。
そして最大の問題が投げのコマンド変更。私はカプコンゲーをほとんどプレイして
いないので、同時押しで投げるというコマンドが苦手です。
秋葉は空中投げで空対空を取ることが多かったのでキツい変更点でした。

  • 次にレンでプレイ。レンの変更点としてはJ2強の更なる弱体化ですね。

攻撃判定、発生ともに弱くなっています。そこまで弱くしなくてもイイと思いますけど…。
そしてエリアルがPC版でやってた屈中→立中から出来なくなって立強を挟む形に
する必要がありました。ま、ここはそこまで気にする変更点ではないですね。
あとはレン独特の座高の低さがPC版に比べて高くなってました。
J攻撃空かして屈中を狙う機会を多めにしていた私にとって痛い変更です。
多分メルブラの中では弱い方から数えた方が早いキャラだと思います。
a-choではこの2キャラを使用して1勝5敗ですね。
ま、新しいゲームで勝てた試しが無いので一回勝てただけでも良いでしょう。

  • 次に南草津に移ってここでは赤秋葉でプレイ。

236は秋葉と同じく弱体化しました。22も同じく。
214は変わらず。今回はこの技にゲージを使うのが肝要と思います。
J強の判定の強さ、相殺能力に変更は無いようです。ただカウンターで無かったら
そこから改めて拾うことは出来なくなってました。
つまり赤秋葉にあった浮かし→叩きつける→再度浮かすのコンボは無くなってました。
これ無くさなくても…とか思いましたが時間制限の関係上秋葉は逃げやすいキャラ
なんで妥当な変更点かなとも思いました。
あとやっぱり赤秋葉も空中投げが仕込めないのが痛いですね。
相殺能力の高いJ強と投げを仕込むのがかなり強かったので…。
一度攻められたら防御力の低さも相まって辛いキャラなので空投げは要練習ですね。
シールド関係は対戦に組み込めなかったので次回試してみることにします。
BAB氏はそれほどシールドバンカーの性能の良くないメカ翡翠で上手く使っていたので
性能の良い秋葉なら使用場面は多いと思うので。
南草津では3勝1敗。やはり赤秋葉が一番出来るかな。

  • 対戦ツールとしてプレイ層に偏りがあるため格ゲー初心者が多い気がします。

まぁ、コンボとか簡単なので取っ付き易いゲームではあると思います。
PC版と比べて変わったところは多いですが、それなりに楽しめそうです。
しばらくは赤秋葉とレンで続けていきたいと思います。

  • 余談ですが、BAB氏のメカ翡翠がクリティカルブロウの某黄色いやつの戦法を取って

勝っていくのが面白すぎましたw