格闘維新

Sogasawara2004-12-19

  • 今日はa-cho主催のゲーム大会、格闘維新に参加してきました。
  • 前日から音深さんと特訓。キムのコンボの楽しさを今更ながら覚えて、また

実戦でも決めれるぐらいに精度があがったので一回戦いける、思ってました。
まぁ、そこに罠が待ってたんですけどね…。

  • 会場に行くまでにまずアクシデント。お金を下ろそうとした濁主なんですが

なんでも今日はみずほからお金が下ろせないという罠。
入場料が足りないということで少し遅れ気味のフナ寿司さん、BAB氏を待っての
入場となりました。

  • そして入場。有名人がわんさか居ました。さすが全国規模の大会。

野試合を一回やるも3タテされる。あれ、全然動けないぞ…。
DCのレバーに慣れすぎたのか、はたまたアーケードでやらなかったからか…。

  • 12時になり試合開始となりました。まずはBAB氏の試合。

最初ヨツンヘイムのM'氏かと思ってたらキャップさんに入れ替わってました。
これはさすがにBAB氏もキツく敗戦…。
次に私。相手は中部の薙という人。事前情報は知らなかったんですがストスト
にも出ていたので強キャラで固めてくると予想してました。
向こうが選んできたのはクーラ・バイス・ユリ。
あれ、クーラ自分で使ってるのに対策わかんないぞ…。
大会の緊張感も手伝って3タテで幕を閉じました。
そして濁主。一回戦は学生。向こうのキャラはビリー・庵・チョイ。
かなりのキャラ差がありましたが、そこは濁主のファンタジーでフォロー。
屈Cのガードポイントが極まって一回戦突破。
フナ寿司さんも負けたので濁主が唯一の一回戦突破です。
濁主2回戦はがくお氏と。がくお氏のキャラはキムチョイビリー。
さすがにキャラ差がキツすぎ濁主敗戦。でもよくがんばったよ。さすが濁。

  • その後負けたので目当ての人を観戦。スコア氏が一回戦負けしていたのは

驚きました。相手が後で分かったのですがおえっぷ氏なら仕方ないですね。
後は大御所はやはり神でした。キャラ差って何?みたいなラルフ。
なんでビリーに勝てるんだろうwすごすぎましたw

  • その後はメインステージで展開された準決勝、決勝を一番前で観戦。

KOFは大御所:ネモの対戦が一番熱かったです。最後のクラークの逆転劇は
大御所しか出来ません。思わず声が出るほどの驚きでした。
そのまま大御所が優勝。あのキャラで優勝するのは本当の02の覇者だと
感じました。「俺が大御所だ!」のセリフも聞けたので満足ですw

  • あと印象に残ったのはストスト。高度な読み合い、ジリジリした試合展開に

目が離せなかったです。あのゲーム面白そうと思ったほどでした。
次にサムスピ。腐れ外道が神ってました。あの投げよすぎるw
時間いっぱいまで使い、じわじわ攻めていく試合展開。コンボが無いことに
よって逆転不可能とか多々あるのでそこを考えての攻め。見てる分には
すごく面白いゲームでした。試合展開も面白かったです。
最後にGGXX。小川のエディってどうやったら勝てるの?と素人目で見ても思う
ほどに圧倒的でした。準決勝で3タテしたコイチのミリアもすごかったです。
見てるこっちがガード方向とかキャラの位置がわかんないぐらいですのでw
a-choの大会でも上位常連の方々があっさり負けていくのが印象に残りました。
そりゃ火九さんも暴君小川を止められるか、と言いますよね。

  • 長い間会場にいたのでとても疲れました。

が、全てのゲームにおいて全国レベルの戦いが見れて非常に有意義でした。
次にこういった機会があり、時間と財政に余裕があれば参加したいと思います。

  • もう02の大会は関西では今回でないかもしれません。

今度出るときにはビリー練習していれようと思いました。
だってビリーは02の主人公らしいですからw