パルフェ

  • 正月休みはずっとしてました。

20時間ぐらいでフルコンプでした。
舞台は喫茶店。主人公はその店長でその店を中心とした恋愛ADVです。
そこである様々な出来事を通じヒロイン達の過去に触れ、ハッピーエンドみたいな
一般的に良くある形です。
選択肢は無く、場所を選択してイベントを見て行く形式です。

  • 個人的に印象深かったのは喫茶店関連のイベント。

自分が飲食店でバイトしてた経験があるんで、かなり共感出来る部分がありました。
茶店での忙しさとか売れ行き、配置の問題とか。
この日常とも言える喫茶店パートは良かったです。
各キャラの個性もバイトの配置みたいな感じで上手く配列されてました。
ただそれぞれのエンディングの先が読める展開がいくつかあったのは残念です。
約一名そんな読みの斜め上を行くキャラもいましたけど。

  • 音楽はピアノ音が大半を占めていて、自分がピアノ好きなんで結構印象深いです。

ジングルベルとか結構耳から離れません。
他にもtea time、暖かい空気に包まれてなどが好きです。
ピアノの音色はやっぱり好きなんだなぁと再確認しました。
あとは主題歌。まぁKOTOKOなんですが穏やかな作風にとても良く合う主題歌です。
月氏のOPと組み合わされば相乗効果で印象も大幅アップです。

  • キャラ面で言えば玲愛の一人勝ちでした。

ひたすらゲージ溜めて(ツン)零牙ぶっぱして(デレ)たら勝てましたって感じです。
最強のツンデレキャラと言われてるだけはありました。
シナリオ面では里伽子は他の追随を許しませんでした。
このシナリオにおける伏線の消化具合は見事でした。

  • 全体的に見てもかなりの良作の部類だと思いました。

特にキャラの玲愛、シナリオの里伽子は2強です。
他のキャラも強いんだけど、上2キャラの強さが目立ちました。
クーラ牙刀→他みたいですね。なんか最近KOFXIに例えることが多いな俺…。
機会があれば前作のショコラもやってみようと思います。