ああっ、初グループ討論は罠だらけ

会場の周りの様子。

  • 今日は2次選考に行ってきました。

2次選考の内容はグループ討論に小論文。
今までサボリにサボってたので、ここにきて初しゃべりとなります。
少しの緊張も能登のFeel the glowで抑えつつ会場へと向かいました。

  • 行くと訪問カードなるものを書かされました。

履歴書と被ってたのでササっと仕上げる。ここで思ったのは、私は人より書く文字が
大きいのでスペースが小さいと2行程度しか書けない、ということです。
周りを見ても小さくビッシリ書いてる人が多々存在しました。
まぁ、これはもう仕方ないことなので言いたいことを簡潔に書いてる、と思い込む
ことにでもしましょう。

  • さて2次選考開始。小論文とグループ討論を同時並行で行うようです。

まず、小論文の題目が発表されました。


まずは「10年後の自分とは?」です。
はっきり言って辛いです。これで大学のテスト用紙表裏全部埋めるのは私には不可能。
そしてもう一つの題目が…


「店舗見学をして感じたことや提案」
ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
地元にそこで一番大きくてなおかつ新しい試みをした店舗があり、普段の買い物
なんかで利用するので何回も行ったことがあります。これはもらった!
というわけで小論文は余裕でした。大学では論述をいかに時間を短く大量に書けるか
という能力のみ磨かれていたので20〜30分で終了。
実際、一番早く終わった方かと。グループ討論に呼ばれるまでは暇してました。

  • そしてついに私の番が来ました。8人のグループでの面接でした。

与えられた時間は20分。題目は「無人島で生活するのに必要なものは?」でした。
条件として5品で3万以内という決まりがあります。
正直題目聴いた瞬間は(゜д゜)ハァ?とか思っちゃいましたw
グループ討論って受けてる会社に関係する題目が出てくるものだと思い込んでました。
すごい盲点でしたね…。まさかこんな罠が待ってるとは…。
で、一応討論開始。隣の人がアグレッシブで司会進行をやってくれました。
討論、というにはかなり稚拙な物だったと思います。
まぁ、緊張で2回しか発言しなかった私の言うところでは無いですけどね…。
そして、意見のまとまらないままタイムアップ。最後に面接官に感想を聞かれたので
最後の挽回と思い、一応的確な感想は述べれたと思います。
どうやら私は行くまでは緊張してますが開始したら緊張がほぐれるようです。
しかし、どうも性格上他人の出方を伺うみたいで討論というものに対しては
かなり弱いと感じました。てか言いたいこと先言われすぎました…。
今回結果はどうあれ、貴重な体験が出来たのでよしとします。
この失敗を次に生かすことを考えます。早速土曜日にあるんで…。

  • 帰りはグループ討論で司会をしてた人と討論の感想などを言い合って帰りました。

どうやら他の会社でもこんな感じみたいですね。他にも面接の体験談など貴重な話を
聞けました。今回落ちたわーとかずっと言ってましたが、司会してたあなたが落ちたら
2回しか話してない私はどうなるんだ、と突っ込みたかったですw
お互い3次選考に進めたらいいのですが…。
そんなわけで結果はどうあれ最初の選考としては良かったと感じています。