超私的な今年の10大ニュース

Sogasawara2004-12-27

  • 今年も残すところはあと4日ですね。

そこで今年のいろいろな出来事を自分なりに振り返ってみようと思います。
7月以前の記憶が曖昧だったのでBAB氏の日記を参考に思い出してみたり。

  • ◆KOF2003

今までのKOFの根底を覆してしまった作品。所謂クソゲーですね。
しかし、KOFと名のついたものならやろう、という精神の元結構個人的には
やり込んでいましたw。最終的にはやはりデュオロン先生の壁は厚かったです。
また、BonBonの大会で優勝してしまったBAB氏にBKDの称号を与えた作品
でもあります。優勝しなくてよかったーw

  • ◆コルムオンライン

私が初めてプレイしたMMORPG。内輪でもやり始めたのは遅いほう
だったのですが、結局3月〜7月ぐらいまでプレイしていました。
今でも一次βにバージョンが戻ればやってもいいかな、と思ってますw
ハマった要因としては、アイテム売買がまず挙げられます。
誰でも商店を出せるので、敵が落としたアイテムに値段をつけて売るという
システムに単純にハマりました。また、転売もハマった要因の一つです。
あとは単純に綺麗な武器に憧れて、ってのはありました。
私のキャラは魔法使いだったのですが、魔法使いなのに大きい剣を装備できる
というギャップがよかったです。まぁ、大半の人はクソゲーと言いますが
個人的には楽しめました。

  • Fate/Stay Night発売

同人ゲーム月姫を製作したTYPE-MOONが満を持して出した商業化第一弾。
発売当初テスト中でしたが、そんなことは関係なしにプレイしました。
先が読めずとても重厚なストーリー、ゲームにとても合った音楽、キャラ、
静止画を動かして戦いをリアルに近づけようとする演出性。すべての面で
今までのサウンドノベルというジャンルの水準を大幅に超えた作品です。
これのせいでCLANNADが内輪の間では流行らなかったりw
CLANNADはそれで素晴らしいのですがね…。
とにかく、今までで最高のサウンドノベルだと思います。

GWにあった三上さんの来濁、なぎさんのぶっぱ。
二人の関東からの使者により素晴らしいGWになりました。
また、三上さんの所用もあり濁主の実家、京北町へ行ったり。
京北町で食べたあの飯は未だに神クラスと思っております。
今年食べた中で一番美味しかった食べ物は、ひょっとしたら京北で食べた
牛肉のタタキかもしれません。

どちらもネット関連です。
電車男のストーリーにはただただ感動。素晴らしい話だと思います。
ベノアティーに惹かれて銀座まで飲みに行ったぐらいですしね。
その他電車男エルメスの名言は当時内輪で流行。
未だに「電車」「エルメス」と変換すると辞書登録した名言が出てきますw
ただ、映画化、漫画化などには賛成しかねますが…。
荻野講師率いる代々木ゼミ軍団。接点tやハロゲンなどいくつもの名言を生み
だしました。代々木ゼミの授業を一度受けてみたいとか思ったりもしましたw
今後もまだ発展の余地があるみたいなので、しばらく楽しませてくれそうです。

  • ◆音深さん来訪、むねじハウス発動

音深さんの濁来訪は今年最大の出来事ではないでしょうか。
もはや濁の一員と化してしまっていますw
いろいろな名言、出来事を残してくださった音深さんには感謝です。
また音深さんと共に電撃鞭を管理しているむねじさん。
滋賀の南草津の大会に出るためこちらに来られたときにご一緒しました。
通称むねじハウスは身を持って体験致しました。もちろん私は入居しましたw
同じ相手にあそこまで負けたりしたのは初めてでした。すごすぎました。
今年の濁流行語大賞は「むねじハウス」でいいんじゃないでしょうかw
そのぐらいのインパクトがありました。
また入居する機会があればしたいですねw

今でもよく解りませんが、なぜかあの声に惹かれます。
元々は恐らく志摩子さんの声で個人的に気に入ったとは思います。
いつごろ惹かれ始めたのか、などは一切不明です。
今後も縛られ続けるのかどうかも不明です。
ですが、今年一番インパクトのあった声の人だと思います。

  • ◆各種ライブ参加

今年は水樹奈々BuzyKOTOKOと3つもライブに参加しました。
それぞれ夏、秋、冬。夏の水樹奈々のコンサートのせいで単位を8も落とし
ましたよ…。水樹奈々ライブの司君はとても輝いてるのが印象的でした。
ライブの内容よりもそっちの方が鮮明に記憶に残っています。
Buzyはライブというかイベント。なぜか滋賀まで来たので見に行きました。
生一人一途はかなりよかったです。鯨を聞けなかったのが悔やまれます。
元々Venus sayがMADで使用される→CDTVのOPで鯨が流れるのコンボでBuzy
を知り、BAB氏に曲を渡したらBAB氏もハマっちゃいました。
来年でる新曲の出来もよさげなので注目です。
最後にKOTOKOのライブ。前に日記に書いたので割愛しますが素晴らしい
の一言ですね。今度またあれば100%行きますよ。

  • ◆バイト退職

個人的ニュースでは一番だと思います。高校1年からやっていたバイトを今年
の7月で辞めました。まぁ、そろそろ限界とは思っていましたので。
よく5年間も働いたなぁ、と思います。いい思い出も悪い思い出もありますが、
個人的にはとても楽しかったバイトです。

  • ◆東京の旅

メイ連OFF→野球観戦→中華街→コミケ→花きゃべつと単純に上げるだけ
でもイベント盛りだくさんな旅でした。一生記憶に残るほどの思い出になると
思います。いちいち全てのことを語りだすと長くなるので割愛。
東京は住むのは勘弁ですがタマに行くならいいところだと思いました。
今年の冬は行きませんが、来年の夏にはまた行くかもしれません。

  • 振り返ってみると実にいろいろな事があった年だなぁ。

他にもツカササイモエトーナメントや濁飲み会などもありましたね。
2004年はイベント盛りだくさんで楽しい年だったと思います。