日本シリーズ第7戦

  • さぁ、泣いても笑っても今日で最後です。私も授業をサボって観戦しました(何

戦前から読めないとされてた日本シリーズ、双方互角の戦いをしてきました。
両先発の出来が鍵を握るでしょう。

しかし3回表、先頭の中島がヒットで出ると細川が進塁打を打ち一死二塁。
ここでバッターは投手の石井貴。西武ベンチも二死になって佐藤勝負と思ってた
でしょう。しかし石井への3球目にまさかのボーク。これでランナーが三塁に
行ってしまいました。投手の打席だっただけにドミンゴは不用意でしたね。
石井は倒れたんですが続く当たっている佐藤にタイムリーを打たれて西武先制。
この当たりも結構不運がありました。
これで流れは完全に西武に傾き、続く赤田も繋ぎフェルナンデスもタイムリー。
そのときにもフェルナンデスが暴走し一、二塁間での挟殺プレーになった際に
井端がフェルナンデスのヘルメットに当ててしまい、赤田までも帰って3点。
この3点目は非常に大きすぎました。ここでドミンゴはKO。
続いて出てきた山井もカブレラにスライダーを完全に読まれ、しかも少し内に
入ったところを完璧に捕らえられ5点。これで勝負ありでした。
その後も追加点を取り、最後には松坂も出てくるといった完璧な継投で7−2で
西武が中日を下し、12年ぶりの日本一となりました。おめでとうございます。
西武ってパリーグでは常勝軍団なのに12年も遠ざかってたのね…。
対する中日は50年ぶりの日本一にはなれず。この悔しさを来年にぶつけてくれ
るように期待しています。

  • やはり今日の試合大きかったのは2回裏のリナレスの牽制死。石井貴はそれほ

ど調子は良くなく、ランナーを出してからボール先行に成りがちだったので
あそこでじっくり攻めていたら流れは変わっていたのかもしれません。
それにしてもシーズン1勝の石井がシリーズで2勝。そりゃMVPもんですよ。
石井が2勝は読めなかったですしね。
対する中日は堅い守りが信条なのにシリーズでミスが多かったですね。
濁主も言ってましたが井端の動きが固くなっていました。
あとは岡本、落合ら中継ぎ陣が少し不調だったということです。
岩瀬が万全だっただけに中継ぎがシーズン中ぐらいの働きをしてたら…。

今年は不人気とか言われてましたが私は十分に楽しめたし、全試合面白い内容
だったと思われます。両チームともお疲れ様でした。
来年はオリックスがこの舞台に出れるように祈っています。