メルティブラッドRe・Act

Sogasawara2004-10-20

  • ラー家はネットに接続できないので、他の人たちは

ネクストキングをしてたために私は一足早く就寝。
朝早く起きたらラーしか起きてないのでとりあえず対戦してみました。
メルブラは弱・中・強しか攻撃ボタンがないため勝手にA・B・Cと表記。

  • 私が使えるのは秋葉だけなのでまず秋葉でやってみる。

エリアル中のJ2Cはやはり受身可能でションボリ。ま、あれ受身不可なら
終わってるか。秋葉は移動速度が遅めなので接近手段に乏しくどうしても
JB多用になりがち。屈Cの性能がよく、236Aでキャンセルしたら隙も無く
あれを中心に攻めるしかないのか…。よって攻撃力不足。一度接近したら
各種強攻撃の性能が強めなので一気に押し切ることが重要なのか…。

  • そしてキャラを変更し、紅赤朱秋葉を使ってみる。

秋葉との変更点はダッシュスピードが格段に速い、空中ダッシュが2回可能、
JBが秋葉のJC、JCが秋葉のJ2Cになる、防御力が大幅ダウンなどです。
イイ点としてはダッシュ力の強化&空中ダッシュが2回できる点。
空中で左右に揺さぶれるのは強力。JCが急速落下する性能なのでそれで空かし
ての下段とか攻撃の幅がすごく広がります。
ただ防御力の低さが尋常でなく、攻撃力の高い都古や弓塚などの連続技を食らう
と余裕で6割とか持っていかれます。どこかの極・李みたいですw

  • 対戦してみて、このゲームJ攻撃強いキャラにバッタされると対空がない

キャラがキツすぎます。屈Cが足払いになるので、アッパー系の技がないキャラ
とかいますし、のぼりJ攻撃で相打ち取ってもダメージ負けするのは萎えます。
あと赤ゲージ部分の体力回復速度がブラッドヒート発動時に
尋常でないため実質ゲージ1本半ぐらい減らさないと勝てない。
かなり不条理です。これこのままゲーセンに出したらえらいことになりそう。
せめて空中投げをもう少し強くするのと、大技のスキなどの調整が欲しい。
テリーのバーンナックルをめり込ましてガードしても五分とかいう状況になるの
を想像してくれればいいです。それぐらい突進系の技にスキが無さ過ぎる。
ゲーセンに出たらやってみますけど、はたしてどんな出来になってるやら…。