WBC

  • まぁ日韓戦見てたわけですが。

なんか無策でダラダラといった印象しかない。
日本はスター軍団で、一人で決めれる力が全員あるけどそれは点でしかない。
見ててノーツーから打つとか有利なカウントを生かせてないのが多い。
打つのは問題ではないが、球数制限のある今回は粘りがとても重要。
代打で出てきて三球三振とかマジ論外だろ。
特に問題は8回裏1死からイチローのヒット。バッターは中島。
ここでの選択肢はかなりあった。なんでも出来る場面で選んだのはバント。
悪い作戦ではないと思う。ただ、なんか攻めの姿勢の感じられない作戦。
青木がそりゃヒット打ったら同点だし悪くない作戦なんだけど、この試合は
別に負けてもアメリカ行けるんだから、イチローで盗塁とかそういう仕掛けが
必要な場面だったと思う。そうした方が相手もいやだろう。
日本シリーズで片岡に同じような場面で盗塁されたのを覚えてないのだろうか。
バッター陣では岩村が今ヒドイ状態。一度はずすべき。
王は不調の福留をはずした。結果代打でHR打った。
メジャーとか関係なく不調な選手ははずすべき。折角片岡がいるのに。
9番片岡なら2死でも四球出塁→ぶっぱ盗塁→イチローヒットで1点。
とか相手からすればうざすぎる点の取れ方ができる。
盗塁しなくても警戒して直球系が増える→球種絞れてウマウマとかあるのに。
投手陣が良いだけに打線が、ね。
と監督が嫌いなのに結局見ちゃった俺がちょっと書いてみた。
そして今更だが亀井結局使わないなら1打席限定でも松中を連れて行くべきだったな。
元々外野に守備固めなんていらないんだからさ。