君が呼ぶ、メギドの丘で

  • ようやく終わったので感想でも。

 
総プレイ時間は結局45時間でした。
全てのエクストラボス、レッドの拡張、メカウサギもクリアしました。
ラスボス初めて倒すのにLv100で行ったゲームは初めてです。
まぁ当たり前なんですがラスボスの強さは感じなかったです。
 
エクストラは
暴君竜orカンダーリャ→メカウサギ7→ヴァナランシ→メカウサギ8
迦楼羅百式→メカウサギ9→真・浮遊メカの順番が安定かと。
浮遊メカ相手にメカウサギの耳装備のベーグルは必須です。
苦労するのはヴァナランシの早さと混乱だけかと。
メカウサギ9は両脇無視してれば結構大丈夫。
基本行動は
ベーグル:オーバードライブorMP回復、基本MP減るので攻撃しない
リノン:アイテムでの回復、手が空けばトリアスノヴァ
マリア:レデュース後はアイテムでの回復、手が空けばガドリングレイン
ヤハ:幸運後に気合→魔神
で全てのボスに対応できます。状態異常はナース範囲3人で。
並びをヤハ、マリア、リノン、ベーグルにすると効率よかった。
 
とまぁRPG関係はごらんの通りとても堪能しました。
レベル上げやアイテム集め大好きな俺にとって1.01でバージョンアップ
で出来たボタン一つで戦闘開始ボタンってのが素敵すぎました。
2時間はそれで作業とか余裕ですからね。
アイテム開発、武器開発、アイテム交換関係もいい調整でした。
こう手に入りそうで入らないのがいいですね。
ただパンツ関係は効果を説明入れて欲しかったりしました。
最初余裕でスルーしてたんで…。
よく言われるエンカウント率はこんなもんでいいと思います。
レベル上げには向かない低さだけどボタンがあるんで。
 
ストーリー部分について。
そういえばLeafはうたわれもそうだったけどこういったことしますね。
今までやったRPGとは少し違う終わり方でした。
ただこれはこれでありだし、いろんな設定を全て考慮すれば
この終わり方で正解だと思うし、納得も出来ました。
サブキャラのがいいキャラでしたがそれぞれ話の流れから仲間にはならない
のがこれも正解だったかと思います。セシリアは残念ですが。
まぁヤハがいれば全てOKです。
池田さんがいい人役をやってるのを初めて見ました。
いつも悪役というかボスのイメージだったんで。
またベーグルについての不評をよく耳にしますが、個人的には別にいいかと。
自分を主人公に当てはめてやる人には確かにウザいと思いますが、登場人物の一人
としてみれば段々成長していき、強くなってく良い主人公だったと思いますよ。
戦闘では僧侶ポジなんで敵は全く倒しませんが…。
声も別にそれほど不快感はないですし。
このゲーム中の人は全員合ってて良かったと思います。誰かわかんないけど。

 
総評としては個人的にはとても面白かったRPGだと言えます。
絵も3Dも綺麗ですし、RPG、AVGパート共に良かったです。
敵が弱すぎないってのが一番の良かったポイントかもしれません。
またセーブポイントに3種設定し、リコインで回復というのが親切設計で
いい感じでした。セーブポイントで移動はレジェンディアでもあったけど
こっちの方が全然使い勝手が良かったです。
 
さてこれで今年初のゲームが終わってしまいました。
次はようやく手をつけるかリトバスorなんでそれをやるかキラ☆キラ
の2択になります。どっちにしようかな…。