2008年を振り返る

ぐらいになるんでしょうか。
 

  • 鉄拳

6は個人的に結構頑張ったしそれなりに上手くなったと思う。
ただ6のシステムよりはDRの鉄拳を忘れれない感じになってしまった。
DRより暴れなくなるとかよくわかりません。
BRではシステム改善でより自分に合ってるように仕上がった気がします。
ここ数年は鉄拳以上にモチベが上がるゲームはありませんね。
ただ少し段位戦をやらなさすぎました。
もっと積極的に段位戦をすれば、もう少し上手くなれたと思います。
以下キャラ雑感。
 
ペク
6は本当に辛かった。すべての要素で不遇でした。
BRではその姿を少し取り戻しました。
DRで初めて漢字段の感動をくれたキャラ。
はじめはダーハルつっよと勘違いから始まったキャラでしたが
今では魂キャラに進化しつつあります。BRでも頑張ります。
最高段位:飛龍。
 
クリスティ
鉄拳を始めたのはこのキャラから。
DRまでは動かし方がよく分からなく諦めていた。
だが6になり弱くなって使用者が減ってきたのを言いことに分からん殺し。
ただ立ち回りはちょっとカポ使いっぽくなったと思う。
BRでは強くなったので、どうせならペクと共に最後まで使いたい。
最高段位:狂拳。
 
ザフィーナ
新キャラで唯一のカード登録。
理由としては会社の人に負けたくないので、対策を知るため使いはじめました。
火力が高い、分からん殺しの恩恵で勝率だけは高かったです。
ただそのポテンシャルを最後まで引き出せませんでした。
今思えばこのキャラでもうちょっと頑張ったら羅段にいけたかもしれません。
BRではもう技も知ってますし、キャラ多すぎるのでやらないつもり。
最高段位:狂拳
 
リリ
DRから使用。
そもそも使用理由がDRのとき分からなかったからでした。
が、今回はメインのペクが弱かったのでしばらくメインで使ってました。
6での対戦数は地味に一番上でした。
しかしリリの強い部分であるライトゥーを自分が上手く使えないので
結局限界を突破できませんでした。
メヌエットCHホルンが最高でした。
あとカスタマイズは自分のキャラではペクの次に気に入ってます。
BRもカスタマイズは気に入ったんだけど今のところ使うかは微妙です。
最高段位:飛龍
 
吉光
6から使いはじめました。
唯一内輪で被ってるキャラ。
プレイしてて楽しいキャラです。6終盤はずっと吉光でした。
BRでは露の弱体で辛くなりましたがまだまだ面白い要素が多いです。
触ってて楽しいってのは重要な要素だと思います。
最高段位:飛龍
 
飛鳥
会社の人が鉄拳を飛鳥で始めるというので、教えるために作りました。
しゃがみ確反に乏しい以外は弱点もなくとても強いキャラです。
ただ楽しい要素が見出せないので、そのうち触るのやめました。
このキャラももう少しまじめに使ってたら拳段はいけたと思います。
なんせ技が揃いすぎ。自分の登録キャラでは一番強いキャラだと思います。
BRでは登録する気はないです。
最高段位:飛龍
 
鉄拳だけで長くなりました。
BRも楽しいので上記3キャラ+アリサで頑張っていこうと思います。
 

  • スト4

BAB氏がプレイしてたので始めました。
キャラは昔からカプコン系で触ってたのでチュンリーにしました。
このキャラ選択は今でもあってるのかどうかわかりません…。
対戦してて楽しいゲームなのですが、とても難しいです。
KOFから鉄拳に移ったときぐらいの苦戦を強いられました。
現状まだまだ実力不足です。
それに加えて対戦環境の無さも加わって最近はやってないです。
家庭用が出るので、そちらで少し触ろうとは思ってます。
 

2008制覇が出ましたが、2のときのようなモチベは出ませんね。
ああいうシステムに変わらない限り、モチベは戻らないでしょう。
例えノスタルで星野伸之が出てもやらなさそう。
そこまで落ちています。
PUVになったらカードだけは集めようかな…。
 

なぎへい先生に教えてもらいプレイを始めました。
ただこのゲームを置いてるゲーセンに行くことが少ないので
そこまでやり込めていません。
07−08が出るみたいですし、BBHよりはこっちですかね。
 

姫寺もそこまでモチベがあがらず。
初回プレイのV2の面白く無さがやばかったです。
ハピスカのころのモチベは一生こないでしょう。
暇つぶし程度に細々やっていこうと思います。
 

5は検定は面白い要素でした。
ただ組み分けシステムや昇級システムはむしろ悪化。
スロットもクイズ的に微妙でしたし。
全体的にコナミのゲームは劣化しか感じませんね最近。
6がでてもプレイはするでしょうが、4のようなやりこみはないでしょう。
 

  • ゲーセンはやはり一番の趣味だけあって長くなりました。

来年もゲーセン通いだけは止めないでしょう。