第2回KOFXI 勝手にキャラランク

  • ここで何故か2回目のキャラランクを考えてみます。

今日一日特にネタがなかったから…w
S〜Fで付けてみましょう。同ランクは左から強い順で。
 
S 牙刀(+0.5) クーラ(1.0)

A オズワルド(+0.5) 影二(+0.5) キム(+0.5) 京 ジェニー  

B クラーク(+0.5) K’ アッシュ(+0.5) ダック シェン 

C ラルフ 紅丸(+0.5) テリー ケンスウ まりん

D マキシマ エリザベート(+1.0) 庵 グリフォン デュオロン(+1.0) ヴァネッサ(+1.0)

E ユリ(+0.5) 香澄 ウィップ キング ラモン マリー リョウ 

F 真吾(+0.5) 桃子(+0.5) アテナ(+1.0)

  • Sランク。最近牙刀の方が強く感じてきた。とにかく乱暴w

人によって動きが違うので対処しづらい。風牙系は応用がすごい効くしね。
クーラは安定キャラ。リーダーだとウザさアップ。個人的には1番の方が嫌だけど。

  • Aランク。オズワルドは屈Dの差込がウザい。連続技を食らうとダウンし起き攻め。

2度食らうとスタン間近。辛い。リーダーだと画面端での9割コンボ、立A、Bから
の対空などウザさアップ。これで防御力低くなかったら終わってた。
影二はタイプ的にはクーラに似てる。牽制がとても強いし、起き攻めJBは強い。
真上の対空が弱いけど影移しで間合いを離せばいいし。リーダー超減るし、崩し手段UP。
キムのなんでも判定はヒドイ。狙える場面が多いし出早すぎ。威力低いのも当然かと。
京はQS性能がいいけど他の面子と比べて尖ってない気が。
ジェニーは強いけど安定させるにはプレイヤー性能がかなり必要だと思う。

  • Bランク。クラークの投げはやっぱり強い。あと屈CとDの性能も良いし。

リー超は減りすぎですから。各種通常技の使い分けされるとやっぱり強い。
アッシュのサンキュロットコンボは安定している人だと投げ、小足から決められるんで
強いです。投げからだとSSも出来ないからね…。
ダックは固めが強く、生半可なキャラでは抜けれない。QS相性も良いです。

  • Cランク。紅丸は真空片手駒がウザイ。リー超のなんでもも狙いやすい。

エリザはこの位置まで頑張れる。ぶっぱ昇竜のタイミング、強昇竜の無敵、波動固め、
リー超対空、コマ投げと手駒は揃ってる。スタン値も高いし全然食っていけるキャラかと。

  • Dランク。まりんは個人的に嫌い。逃げJCが結構ウザイ。リー超の事故は心が折れる

マキシマも事故るので気が抜けない。JCは下に強いし、わからんめくりされるし。
ヴァネ、デュオはリーダー時永久加味で。
グリフォンも地味に強いよ。あれは投げキャラじゃなくて牽制キャラだ。
立ち回りがしっかりしてるグリフォンはとてもやっかいです。

  • Eランク。ユリは使ってる人いないからw

ラモンもウィップも最弱候補って言われてるけど、そんなことないと思う。
ラモンにはJCめくりや遠C牽制、1F投げがある。
ウィップは三上さんによって豊富にネタが発見されてるしねw

  • Fランク。真吾は真吾キックカウンターの事故があるけど正直無理かと。

崩す手段の投げも安いし、間合いが狭い。リー超ならまだ事故るけど。
桃子はリーチ無さ過ぎてももちょいん弱すぎ。前転してたらいいはヒドイw
最弱は非リーダーアテナ。とりあえずやることない。崩せない。
なんか一人だけ動きが03よりモッサリしてるんですが。ゲームスピードに比べて遅すぎ。
強サイコだけ早くなっても…。リフレクターの性能は面白そうなんだけどね。

  • ま、こんなもんで。

あくまで個人的主観ですから。あと、このゲーム基本的に全キャラいけると思います。
Sの二人はキツいけどねw。ネタ覚えてやり込んだらどのキャラにも光はあると思う。
よし、クソゲについて熱く語ってみたぞ!次は誰がキャラランク書くかな(・∀・)ニヤニヤ

  • 追記:エリザ調子に乗ってあげすぎたので少し下げました。