KOTOKOライブ

Sogasawara2004-12-22

  • 本日は難波Hatchで行われたKOTOKOのライブ、題して「冬の雫が

連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★」に行って来ました。
どうでも良いですけどこのタイトル長すぎです。
あと、ライブのネタバレ全開ですのでご注意を。

  • 一緒に行くcoedog氏、N原氏とは現地集合。

意味もなく朝早くから起きてどうしようかと思っていたら、今日は
弐寺の解禁日だということに気付く。
どうせ難波に行くなら弐寺やろう、ということで早めに出発。
4時ごろ難波に到着するもゲーセンの場所がわからず要氏にTEL。
授業中だったようでスマソ。場所を聞いたら一発でわかりました。
時間がなかったので一回だけFREEでプレイ。
穴ULTIMATEはクリアしましたが蠍火は死にました。
しかし58%残ってたので何回かプレイすれば越せそうです。
9段やってる人もいたので見物。穴GENOCIDE次第ですね。前より簡単っぽい。

  • 時刻も押し迫ってきたのでcowdog氏、N原氏と合流。

番号が約1000番違うので寒空の中一人で待ってました。
すると見たことある顔が向こうに…。よくみたらkらさわでした。
なんでこんなところにいるんだろう、と思いましたが安定で放置。
ここに来てまで会う香里の力は恐ろしいと思いました。

  • cowdog氏達に遅れること20分、無事会場入りして合流。

段差があるところの一番前の方だったので案外よく見える。
cowdog氏のおかげで良いポジションを得ることが出来ました。超感謝。
ただライブに行くと必ず一人はいる自己中野郎のポジション取りがうざかった。
なんでああいうやつはこんなときだけ強気にどんどん押してくるんだろう…。
まぁ、そんなDQNは置いといてライブです。10分遅れでスタートしました。

  • 1曲目はSuppuration -core-。いきなりダークなのキター。

曲調と合わせたのか服装も黒主体のものでした。
そして2曲目に来ましたRe-Sublimity。ここで服装に仕掛けが。
真っ黒の服を脱ぎ捨てるとそこにはPVにでてた白KOTOKO
その仕掛けが合ったため1曲目の時には全身黒だったのですね。
全身黒から銀髪、銀の服に変わったのですごく目立ちました。
生で聞くRe-Sublimityはかなりよかったです。テンションも上がります。

  • 3〜5曲とAsura、LAMENT、羽とダーク曲3連発。

そしてTrust You're Truthを6曲目に来た後の7曲目。
ここだけが札幌のライブと違いSnow Angelでした。
冬のライブなんだからこれを歌わないのはおかしい、と思ってたので満足です。
7曲連続で歌ったあとにMC。初めて生のKOTOKOの声を聞きました。
特に歌声とあまり変わりませんけど。ただ少し噛みすぎですねw
ま、そこがいいという人もいますからねぇ(´∀` )

  • 8、9曲目はバラードということでImaginary Affair、地に還る。

ここら辺は手拍子もせずにマターリ聞いてました。
そして衣装替えのあと、10〜12曲目に覚えてていいよ、Face of Fact、
I pray to stop my cryと続きました。ここはかなりテンションが上がります。
特にFace of Factは私がI'veを知ったきっかけでもあるので生で聞けて満足。
KOTOKOは生で歌ってもCD音源とほぼ同じ声で歌ってくれるので素晴らしいです。
それが普通ではあると思うんですけどもw
そして、出ましたShooting Star。I'veを知ってる者なら誰しもが知ってる名曲
です。これバンド演奏で聞くとさらにイイ曲ですなぁ。

  • 最後の2曲となった所で個人的名曲、Just as time is running outが流れ

ました。このライブで一番テンションが最高潮になった瞬間かもしれません。
ラストはバラードの冬の雫。マターリな終わり方でした。

  • もちろんアンコールはありました。しかも2回も。

1回目のアンコール時にようやくバンドメンバー紹介。遅いと思いますけどw
刺身だの唐揚げだの食べ物コールが連呼されてました。
そして注目のアンコール1曲目は、なんと「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」
とうとう電波曲を生で聞けるときが来たようです。
うわぁー、CDと一緒だ。セリフまで言っちゃったよー。
ある意味感動、ある意味さすがだと思いました。
その後電波曲二連発ということで「らずべりー」を歌いました。
アンコールに電波曲2つってのはKOTOKOのみの特権ではないでしょうかw
会場の盛り上がりもここで一気にヒートアップ。そして2回目のアンコール。
2回目は前回でもラストを飾ったらしい「Short Circuit
私この歌知らなかったので行く前に聞いていきました(死
hey!hey!hey!やDash!Dash!Dash!など会場がコールしやすく、盛り上がりやすい
曲なのでラストなのですね。納得いたしました。

  • これにてKOTOKOライブは終了です。今まで何回かライブには行きましたが

一番時間の経つのが短く感じたライブでした。それだけ楽しめたということで。
KOTOKOはライブでもその歌唱力は健在でした。ダークな曲からバラード、
電波な曲までカバーできるあの歌唱力はすごいの一言です。
個人的にはagonyが聞けなかったのが悔やまれますが、その点を除いても選曲
にはとても満足しています。
全ての面において素晴らしいライブだったと言えるでしょう。

  • ライブ会場を後にするときに「じっくりコトコト煮込んだスープ」を

頂きましたwちゃんと小ネタまで用意してるとは…さすがです。

  • ライブ終了後cowdog氏、N原氏と飯を食いに。

どこの店も閉まっていたので仕方なく元禄寿司に行きました。
そこではN原氏が寿司をおごって下さりました。ありがとうございます。
その後それぞれと別れ帰宅。今日は楽しかったけど疲れもすごく出ました…。